投資と浪費ブログ

20年の米株の急騰を見て見ぬふりができない45歳。愛車のGLE350dも車検を終えボチボチメンテが必要、維持費を考える。

お金の話 ~証券会社~

ここ数年証券会社との取引がある。メインは某SMBC日興証券で後は自分でちょこちょこ買うネット証券だ。

最近はSBI証券の他に楽天証券を使い楽天カードで積立NISAを始めた。月額5万円まではカード決済が可能との事で重宝しそうだ。楽天カード決済で確実に1%の利回りを確保できるという優れもの、金額は別として”貯金的”な考えで海外ETFを中心に運用していく価値があると思う。

www.rakuten-sec.co.jp

数年前からスタートしてMAX1500万位は証券で運用していたが性格がマメじゃないので恐らくプラス運用であろうくらいの感覚。感覚って恐ろしい。

そして株をやるうえでマストなファンダメンタルとテクニカルアナリシス、やはろ僕は性格的にテクニカルで進むタイプかな?テクニカルで10%から15%での利益確定でも良ければ簡単に資産を増やせそうだ。

そこでこちらの方の動画を毎日チェックしている。

www.youtube.comさすがWall街の人間、素人の僕が見ても納得するし本当にすごい分析力。一見の価値あり!