投資と浪費ブログ

20年の米株の急騰を見て見ぬふりができない45歳。愛車のGLE350dも車検を終えボチボチメンテが必要、維持費を考える。

僕の寿命は?

甲状腺乳頭癌

42歳で患った甲状腺乳頭癌、まったくのノーガードであったが実はこの1年くらい腫瘍マーカーが徐々に上がっており10年後、20年後に治療が必要になる可能性があるようだ。10年後、20年後とはいえ可能性があるという事は決して気持ちの良いものではなく。常に死が頭をよぎる。

ただ20年後の命が保証されている人間はこの世には存在しない。若ければ若いほど生存している可能性が47歳の自分より高いというだけなのだ。

20年後は67歳、68歳になる年齢だ。悪い年齢ではない。ついでに言うと還暦まで12年、もうそんなに長くないぞ!

俺は人生で何を達成したいのか?

20代に想像していた金融資産は達成できた。まだまだこれからお金が掛かるので油断はできないが・・・
でも人生って何を達成する為にあるのだろう? 今、俺の夢は何だろう? 死ぬときに後悔しない生き様ってなんだろう?
お金?車?友人?

死ぬ間際では遅い

父のすい臓がんが見つかってから周りにやり残した事はないですかと聞かれた。父は仕事が大好きで毎年お袋とビジネスクラスで旅行に出かけた。父の人生に悔いはなかったと思う。あるとすればこの世への未練だけだろう。もう少し会社や孫の成長を見届けたかったのではないかと思う。

でも気が付いただろうか? 人生終わりが近づいてからやりたい事をやろうとしても遅い場合が多い。旅行だって食事だって、元気で楽しめる時がタイミングなんだと。
父の死を目の前で見て、本当にそう思った。
昨日は父の月命日、7日。いつの間にか普通に過ごしていたが、久しぶりに月命日にお墓へ行ってきた。うれしかった、自由に使える時間があって、自由に使える立場があって。

わが人生に悔いなし!これをモットーに生きてみましょうか!